地震と通信障害

今日の朝、結構大きな地震がありました。
夜中、すっかり寝入っているところに
家族全員のiPhoneの災害通知が鳴り響きました。

慌てて、メルを抱っこして起きました。

幸いな事に揺れはすぐに収まって、何事も無かったのですが
一つだけ困った事が。

うちの会社、BCMSに力を入れていて
災害訓練を結構しています。

地震や津波など、災害が発生したら、安否確認メールが自動的に届きます。
それに、あらかじめ決められている暗号?で、社員が自分やその家族の状況や
出勤して災害対応に備えられるか、即座に送る様になっています。

すると、しばらくすると、災害対策本部を立ち上げるか否かのメールが届き
最終的にどうしたらいいか連絡が、これまたメールで届きます。

しょっちゅう訓練してるので、
大体の返信メールが来るタイミングもわかるんですが
今回に限って安否確認メールが送信出来ない。
何度やっても、パスワードが違うだの拒否されましただの。

この安否確認メールは第一報から1時間以内に送るように言われてます。
訓練では、これに遅れるとリストに載って
何故返信出来なかったのか問われるわけです;;

今回本番です。
ヤダヤダ。それはヤダ。
せっかく訓練したので、ちゃんとしたいもんね。

だけどメールが送れない〜;;

いろいろやってたらすっかり寝不足に。

で、今朝会社に行ったら、auの通信障害との事。
auの人は軒並み安否確認に遅れたわけです。

この非常時にいーーーーーーーー!!!

許さん。

今回、非常時に安否確認メールが別ルートでも対応出来る様
インターネット経由で返信できるので予めURLをブックマークするとか
自分が勉強しなきゃいけないことを学びました。


はあ。

ーーーーーー

拍手ありがとうございました!

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

*counter*

   
     /

ARChバナー

*webclap*

   

*Items*

  • 2016-03-30 22.51.15.jpg
  • 2016-04-10 15.10.27.jpg
  • 20160402.jpg
  • 2016-01-02 16.03.26.jpg
  • 2016-01-02 15.37.04.jpg
  • 2016-01-02 15.36.02.jpg
  • 2016-01-02 15.34.21.jpg
  • 2016-01-02 15.31.55.jpg
  • 2015-11-04-11.37.18.jpg
  • 2015-09-06-13.49.20.jpg
   

*MailForm*

   

*Archives*