続く余震

| コメント(2)

まずはご心配ありがとうございます。
お陰様で無事でいます。

14日の地震で熊本で大きな地震があって
すぐにスマホの緊急警報音が鳴って目が覚めました。
結構揺れたけどメルを抱っこして部屋の真ん中でしばらく様子を見る。。。

ぐらいの感じで
翌日会社ですごかったよね。と、話していたんですが
次の夜には昨夜以上に揺れて
緊急警報が何度も鳴って、警報ってこんなに鳴るものなんだ。。と思いました。
警報が鳴っていなくても揺れて揺れて眠れませんでした。

幸いにも何も被害が出ていないし家族みんな無事でなによりです。

実は1週間前に大きな地震に遭う夢を見て「備えなきゃ」って思ってたのですが
忙しかったので放置していたらこのありさま。
遅ればせながら水と乾電池を買いに出かけました。(そのくらい元気です)
そうしたら、いつものディスカウントショップにカートがひとつもありません。
そして「水と簡易トイレと給水ボトルとカンパンは完売です」と大きな文字が。

考えることはみな同じ。
あれだけ揺れ続けたらさすがにやばいと思いますよね。
カートはみんな出払って、レジの前は信じられないぐらいの長蛇の列。
それでも一応買えるものを買いました。
でもエレベータが止まっていたので家の前で筋トレ状態。つらかったです。

今は天候が悪くなるとのことで風が強くミシミシと家が。。
もはや地震なのか風で揺れているのかわからないぐらいです。

それにしても熊本と大分がこんなに繋がってるとは思いませんでした。
地震の放送がこの2つの県しか出ないってどういうこと?
テレビで活断層が続いているからとの説明ですが
阿蘇山→由布山→鶴見山と連鎖しませんようにと
山の構造はよくわからないので一人でおびえています。

わたしは家におりますが、みなさんご安全に。
これ以上の被害がありませんように。


あ。頑張ってた試験は沖縄を除く九州全域で中止になりました。
そうだよね。JR豊肥線(大分ー熊本間列車)が乗れなかったら会場に行けない。。。
秋かぁ。。。。

-----------------
拍手ありがとうございました。

>星花さん
無事です。ありがとうございます。
そちらのブログで東北の地震の事読んでいてよかったです。
いろいろと勉強になりました。備えとか全然ダメでしたが。。。反省しきりです。
もうどこで地震があるかわからないので、本当に備えたいと思います。

>ミノルさん
今回の地震で一番先に頭に浮かんだのがミノルさんです。
熊本とゆかりのあるミノルさんの事だからきっと熊本の事心配してるだろうなーと。
本当に心が痛みます。みんな無事でいてほしいですよね。
わたしは大丈夫です。震源地が熊本・大分ばかりなのでちょっと怖いです。

>ねぎ
おひさしぶりー(ぎゅ
おかげさまでいつもと変わらない感じで過ごしてます。
予測のつかない地面の中の事ですから戦々恐々。。。。
県内のいろんなところが壊れているので、おとなしくしています。。。

コメント(2)

まずはご無事なご様子で良かったです。
直下型も大震災も本震後しばらくはずーっと揺れっ放しな錯覚に陥ってましたが、今回は実際に揺れっ放しなようで……とにかく早く収まるようお祈りしております。

こんなことを言っても今は気休めでしかないですが、ただ、地震はいつかは必ず収まります。それと共に色々な事がそれなりに収まっていきます。その時に「あの時は○○だったよね~」と笑って語り合うために、今は無事に怪我なくお過ごし下さい。

ちなみに災害用品はあれば便利ですけど、最後は創意工夫でなんとかなります!
色々やれるものですよ…(遠い目)思い出したくない思い出もできますけど;;;

メルちゃんのストレス具合も心配ですが…まずはご自愛しつつ、ご安全に~

>星花さん

自分の地域が被災して東北の地震の辛さが少しわかりました。
こんなに毎日揺れたら本当に怖いですよね。
地震って逃げ場がないから。。。。

とかいいつつ大分市内は収まりつつある感じです。
スマホの緊急通報を「鳴るな鳴るな!」と念じながら
過ごしています。

お気遣いありがとうございました!

コメントする

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*counter*

   
     /

ARChバナー

*webclap*

   

*Items*

  • 2016-03-30 22.51.15.jpg
  • 2016-04-10 15.10.27.jpg
  • 20160402.jpg
  • 2016-01-02 16.03.26.jpg
  • 2016-01-02 15.37.04.jpg
  • 2016-01-02 15.36.02.jpg
  • 2016-01-02 15.34.21.jpg
  • 2016-01-02 15.31.55.jpg
  • 2015-11-04-11.37.18.jpg
  • 2015-09-06-13.49.20.jpg

*ReacentComments*

   

*MailForm*

   

*Archives*