さようならXP こんにちはLubuntu

| コメント(2)

今日でXPのサポートが終わります。
いままでMeや98SE、95のサポート終了には
あまり騒がれませんでしたが、XPは最終日まで終了のメッセージを至る場所で見かけます。
それだけ、XPは浸透し愛されて来たんだと思います。

でもセキュリティの関係で泣く泣くお別れするんですよね。
みなさん。

わたしも、長く使っていたXPとお別れです。
でもPCとしてはまだまだ使えるんです。
だから捨てるのは勿体無くて。

なのでPCをリサイクルです。

今日やっとDynaBookのXPを削除しLinuxでお馴染み?のLubuntuをいれました。
今日は早速Lubuntuから投稿してます。
正直あっというまのインストール。
手順さえ知っていればすぐ終わります。

ただ使いやすくカスタマイズするのには、時間はかかりますが
ユーザビリティはとてもいいです。

これでかな入力に対応してたらサイコーなんですが。
それはこれから調べます。

そんなdynabookのLubuntu画面はこちら

20140408.pngデスクトップのデフォルト画面が地味なのしかない。

可愛いの探します♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

拍手ありがとうございました!!

コメント(2)

お久しぶりです。
XPのサポート終了、そういえばそうでした。

PCのOSって、入れ替えが効くんですね!!WIN用マシンではWINしか使えないのかと思ってました。
PCの裏ワザ(?)って色々あるんですね――(憧

そりゃそうと、私もたった今DYNABOOKから書き込みしてます。WIN7マシンですが、未だによくわかっていない…そうこうするうちにWINは8に行ってしまい、更にわけわかんなくなりました。
家族が8のノートを持ってるんですが(タッチパネル無)なんかどうも馴染めない。

るびさんもDYNABOOK仲間(そういえば以前そう書いておられましたよね;;)だったのを知ってちょっと嬉しい(何)です♪

星花さんこんにちは♪わーいDynabook仲間♪♪

そうなんですよ。まだまだ使えるXP機。
処分するのはもったいないです〜

結構ネットにXPをLinux系にしてみようっていうのが
たくさん転がってます。

わたしもDynabookに思い入れのあるので
速攻やってみました。

星花さんのは7なんですね〜
やっぱり今のところXPの後続機としては
7が一番使いやすいと思います。

8は本当にわからないです。
なんでこんなに変えちゃったんだか。。。
今まで慣れているものから変わるって結構ストレスですよね。

でも今日の日記のようにフリーソフトを駆使すれば
8も7のように使えるようになりますよ。
いろいろ触ったのであまり覚えてませんが
まずは「StartMenu8」を。
おすすめです♪

コメントする

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*counter*

   
     /

ARChバナー

*webclap*

   

*Items*

  • 2016-03-30 22.51.15.jpg
  • 2016-04-10 15.10.27.jpg
  • 20160402.jpg
  • 2016-01-02 16.03.26.jpg
  • 2016-01-02 15.37.04.jpg
  • 2016-01-02 15.36.02.jpg
  • 2016-01-02 15.34.21.jpg
  • 2016-01-02 15.31.55.jpg
  • 2015-11-04-11.37.18.jpg
  • 2015-09-06-13.49.20.jpg

*ReacentComments*

   

*MailForm*

   

*Archives*