MacOSX Lion でWindows7をBootCampでインストール その3

| コメント(0)

無事にWin7のインストールも終わり、使いやすくするための設定をすることにしました。

1 電源ボタンを押したらすぐにWindowsを起動させる。

まずは再起動のたびにやらなきゃいけないMacの起動選択画面をなんとかしたい。

WindowsタスクバーからBootCampのアイコンをクリック。
(画面右上のひし形のアイコンです)

20141013_123329.jpeg

BootCampコントロールパネルを開きます。

bootcamp1.PNG
BOOTCAMPWindowsを選択。
Macからは「システム環境」→「起動ディスク」でWindowsを選択です。

2 ファンクションキーの設定

bootcamp2.PNG
F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションとして使用にチェックを入れます。
これでファンクションキーは使えるようになりましたが、MacBookAir標準の画面を明るくするとか、スピーカーの音の調整をするなどのFキーをつかった操作はできなくなります。わたしはファンクションキーをよく使うのでこれでヨシです。

3 タッチパッドで右クリックを有効にする。

bootcamp3.PNG
「二本指の操作」で「副ボタンのクリック」にチェックを入れ、「一本指の操作」で右クリックの位置を設定します。
(副ボタンって・・・!右クリックとは書かないのね)

4 ショートカットキーの設定

Winをパラレルで入れていた時はコピー&ペーストなどはcommandキー+C、Vで対応できましたが、BootCampではまったく機能しませんのでこれも設定します。でも、これはソフトをいれる必要があります。

「Apple KbWin」をインストール。

このソフトを使うには.NET Framework4が必要です。
普通にWindowsのアップデートをしていれば普通に入っているのですが、わたしはインストールしたばかり。
入れるのか、、、これを。。。時間かかるなーやだなー。。。
でもアップデートは大事です。先日IEで致命的にセキュリティホール見つかったばかりだし。。。。むむ。
ここに来てやっとWindows UpDateを実行しました。その数120以上。。。
ものすごく時間がかかりました。
今回の作業で一番時間がかかって、一番めんどくさかったのがこのアップデートです。
Windowには切り離せないこのアップデート。でも数は多いし、時間はかかるし容量使うし。。。。
Microsoft。。。どうにかならんの?これ。

さてさて、Apple KbWinをインストールすると通知アイコン領域に黄色い「A」のアイコンが表示されます。

20141013_123329.jpeg

起動してみます。

AppleKbWin1.PNG

この画面でcmmandキーをCtrlとして optionキーをAltとして、右側のcmmandキーをWindowsキーとして使うことができるようになりました。キーボードの位置が若干違うので、操作を間違うこともあるかと思いますが、ショートカットキーが使えるようになるのは大きいです♪
そして他のCtrlキーを使うショートカットも利用できるようになりましたよ。


AppleKbWin2.PNG

スクリーンショットのショートカットキーも設定できます。

これ、、、、いまいち動かないんですが。。。
でもWin7には愛用している標準でSnippingToolがあるのでなくてもよいです。ハイ。

日本語⇔英数字切り替えは以下の画面で。

AppleKbWin3.PNG
これで大体のキー操作はできるようになりまして、楽になりました。

疲れたのでここで一度終わり。


次回、PhotoShop、Illustratorをインストール。タブレットについて、の巻き♪

2014-10-12-10.09.15.jpgメルのこと忘れてませんか(怒)

コメントする

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*counter*

   
     /

ARChバナー

*webclap*

   

*Items*

  • 2016-03-30 22.51.15.jpg
  • 2016-04-10 15.10.27.jpg
  • 20160402.jpg
  • 2016-01-02 16.03.26.jpg
  • 2016-01-02 15.37.04.jpg
  • 2016-01-02 15.36.02.jpg
  • 2016-01-02 15.34.21.jpg
  • 2016-01-02 15.31.55.jpg
  • 2015-11-04-11.37.18.jpg
  • 2015-09-06-13.49.20.jpg
   

*MailForm*

   

*Archives*