台風19号がノロノロと自転車のスピードで来ています。
せっかくの三連休は自宅でひきこもり。と、なっています。
ちょうどいいので、前々からやりたかったMacにWindowsをいれることにしました。
以前やっていたのはパラレルで、Macを起動させてその中でWindowsを使うというやり方でした。使用していたXPはサポートが終了していたので、さっくり消しました。次にするのはBootCampと決めていたのですが、Win7を入れようか8を入れようか悩んでいました。
最初は新しいOSで起動速度が速い8をいれる予定だったのですが、BootCampのVerが5で、OSはMarvericksである必要があったので、ちょい面倒かなーと。
なぜならわたしのMacBookAirのOSはLionなんです。MarvericksにしてクリーンインストールしなおしてBootCamp5を入れなおして、Win7を入れる。。。うーん。Windows関係はトラブルがあっても、まったく心配してませんが、いつまでたってもMac初心者のわたし。。。
Lionのままでも7は入るようなので、そこは簡単にすることにしました。
そして何よりも高かったあのPhotoShopとイラレCSが動くのがどうも7までらしいので(8ではまだ動作確認一覧に出てこない)またまたPhotoShopのために7を選ぶことにしました。
7の販売も今月末まで。急いでPCショップに行きましたことよ♪
(家電屋はもう売ってないし、インターネットは怖いもんね)
で、、結局は簡単にならなかったのですが、コースとしては、Lionのクリーンインストール→Win7をインストール。。。ということで♪
※用意するもの
1 MacBookAir(わたしは13inch 2011 Midです)OSはLion
2 Windows7インストールCD
3 USBメモリ(8GB)
4 外付けDVDドライブ
5 時間(半日ぐらい)
えー。インターネットで調べるに8GB一本でよいような感じに書いてますが、2GBぐらいのを二つでもよいと思います。(後日修正 Boot用は4GBは必要です。)
ひとつはWinインストール時に使うドライバソフトウェアを保存用。
ひとつはWinBoot用です。
わたしは4GBをブート用に準備し、ソフト用はDVDにしました。
あとで書きますが、ブート用は絶対USBメモリにした方がよいです。
トラブルがなければ二時間ぐらいで終わる作業ですが、思いっきりトラぶったので時間がかかりました。台風万歳(涙
■手順その1 Lionのクリーンインストール■
MacにはパラレルでWinXPを入れてたり、MT用にローカルサーバーを作ったりしていたためか、120GBのHDDの半分以上を何かよくわからないもの(Macのデバイス上では「その他」の部類にあたるもの)が40GBほど圧迫していました。XPは削除して計算させたのになぜだ。。。。
7を入れたらMacは用なしなので必要なデータをバックアップしたらきれいさっぱりしてあげようと思ってました。
Macにあるデータに思い残すことがなければクリーンインストールは簡単です。サイトを参考にばっさりやりました。
参考サイト
(各バージョンのOSのクリーンインストール方法が書かれてて丁寧です)
MacOS X 10.7 Lionのクリーンインストールと初期設定方法
http://ezxnet.com/mac/entry9078/
クリーンインストールは大体40分ぐらいでした。
ここで気をつけたいのはインストールが完了したらアップデートをすることぐらいですね。
ってことで、OSのクリーンインストールは簡単でした。
MacのクリーンインストールはWinの再インストールよりも簡単です♪
次回、BootCampの巻き♪
----------------
拍手ありがとうございました♪
コメントする