EWList(知ってる人しかわからない話)

| コメント(6)

先日何気なくYahoo!でElementalWorldと打って検索してみました。
Pixivで「EWとはElementalWorldの略」と出てきました。
ちょっと嬉しかったです。
風陣営のポータルがまだ生きてましたので訪ねてみたらEwListが閉鎖となってました。。。。

うっ!!まじで。。
EwListとはわたしが運営していたサイトですが消した記憶はないのですが。。。

そう。一年ほど前にサーバーを移転したんでした。
その時にどうも消えちゃったみたいです。。。

だって前のサーバー「解約」としたら即日消えたんです。。。(涙)

で、あわてて今のサイトにデータを移したんですが
EW系もFS系も不十分だったみたいです。
案の定FS国勢調査も消えてました(汗)

って事でこれは復活せねば!と
重い腰をあげて実行しました。

あの頃メインマシンとして活躍していたPCは自作機です。
ミラーリングをしていたにもかかわらずほぼ同時に壊れた意味のない自作機ですが、、
何年も仕事に趣味にがんばってくれたので部屋の隅に誇りかぶって捨てずに置いてました(愛)

2014-12-13-13.15.43.jpg


この真ん中の黒い物体はバックアップ用です。
メインドライブはミラーリングして不意のHDDトラブルに備えていましたが、
元々デジタルデータは信用していないので、メインHDDの他にバックアップ用のHDDをつけていました。
ほとんどのデータはCドライブのあるHDDでなく、ここに入れてました。
ATAでつなげていたのですが、筐体を開かなくても前からすぐ取り出せるようにガジェットをつけてました。
なので、HDDの取り出しは簡単でした。
2014-12-12-19.04.53.jpg取り出すとこんな感じ。ここからHDDから直接データを取り出すキット(右にあるコード類)を取り付けます。
2014-12-12-19.05.55.jpg中身を取り出して

2014-12-12-19.12.24.jpgMac in Win7でサルベージします。
簡単でした♪でもデータはもう8年ぐらい経ってましたよ。古いな~。

EW時代のものは懐かしくて大切にしてたものがいっぱいあります。
いつかやろうと思ってたこのHDDのチェック。今出来できてよかったです。

って事で早速当時最新の(笑)EwListを開きました。

昔のサイトだからHTMLはフレームとテーブルで出来ています。
これはもう変える気はないのですが、どうもtargetがおかしくなってるみたいなので
そこをちゃちゃっと直してFTPでアップ!

って事で数年ぶりにEwList復活しました。

http://vividworks-jp.com/ewlist/

20141213.jpg
リンク切れ多いけどみなさん元気かしら。

でFS国勢調査は見つかりませんでした。
これはCGIで作っていたので前のノートPCにあったと思います。
だけどXPが終了した時にOSをリナックスにしてしまいました。

データはバックアップしたはずなのですが、行方不明です。

見つかったら復旧させます。

以上。独りよがりな報告でした。

-----------------------------
拍手ありがとうございました!!

コメント(6)

「知らない人」だけどここに書き込んじゃお♪
相変わらずすごいねえ…ていうか、あれから幾星霜
私はあんまり成長してないかもです。
Macを生業にはしてますけどね…
ここでしかコンタクトとれないので、また覗きに来ます(爆)

るびさん、あけましておめでとうございます〜!
去年からちょくちょく覗きに来てたのにコメント残せず…っ!

EWリストの復活お疲れさまでした♪
リンク切れ確かに多いけどまだ繋がる(ページが残ってる)人発見すると凄い嬉しくなりますね〜!
私も残しておける限りずっとページは置いておくつもりです(^^)

EWとかFSとか懐かしいなあ…
また一時的にポータルとか復活して企画やらないかな〜って思ってます(笑

ではでは、今年も宜しくお願いしますー!(*´∀`)ノ

>ねぎ
カキコ(わぁ懐かしい言葉♪)ありがとう♪
こういう事は大好きで。。。ニフ時代の人と主にとよっちのお陰だよ♪
みんな元気かな?ぜひぜひまた来てね♪待ってるわ♪

>かんとくさん
わたしもそちらにはちょいちょい行ってますよ♪
体調はいかがですか?
EWList見てくださってありがとうございます^^
時間とタイミングがあったら調整したいと思っています。
ながーい目でみてやってください(笑
Twitterやってなかったので気がつかなかったけど
なにかイベントはあったみたいですね♪
みなさん元気そうでなによりです。
わたしもチャンスがあったら参加したいです♪

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

るびさん、新年おめでとうございますー。

EWリスト復活とかすごいですね! お疲れ様です。
ウチはサイトごと閉鎖してしまったので申し訳ないやら。
描いたものやデータはあるのでブログのどこかに残せればいいのですけどねー;

私も去年から習字というか筆ペン字を始めました。
一緒に”美文字”目指しましょう!

では、よろしくお願いしますー。

るびさん、宇佐です~!お久しぶりです・・・!
EWリストのサルベージお疲れ様でした。
懐かしくて思わず書き込んでしまいました。
ここ最近昔をふと思い出すようになりました...(歳とったなぁ・・・と...)

またEWキャラでワイワイ遊びたいなぁと思います(n´v`n)

うささんっ!
気がつかなくてお返事遅れてごめんなさい。
でもでも!!
お久しぶりですー(≧∇≦)♪♪
EW。本当に懐かしいですよね。
参加してよかったと今でも思います。
汐伶さん、蓮さん、お元気かしらん。
キムはもちろん元気です。そこそこ大きくなっちゃいましたが^^;
ネット上がカメになってしまったので、
もし突発的にEWのイベントがあっても乗り遅れそうですが
今後とも何とぞよろしくお願いします(*^^*)

コメントする

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*counter*

   
     /

ARChバナー

*webclap*

   

*Items*

  • 2016-03-30 22.51.15.jpg
  • 2016-04-10 15.10.27.jpg
  • 20160402.jpg
  • 2016-01-02 16.03.26.jpg
  • 2016-01-02 15.37.04.jpg
  • 2016-01-02 15.36.02.jpg
  • 2016-01-02 15.34.21.jpg
  • 2016-01-02 15.31.55.jpg
  • 2015-11-04-11.37.18.jpg
  • 2015-09-06-13.49.20.jpg

*ReacentComments*

   

*MailForm*

   

*Archives*